札幌市民防災センター

入館無料

011-868-3535

開館時間 9:30〜16:30

受付時間 8:45〜17:15

入館無料10名様以上でご来館の際は、
事前にお申込みください

くある質問

Q.
お弁当など、飲食をできるスペースはありますか?

A.
館内は原則飲食禁止となっております。水分補給をする場合は、1階水飲み場、もしくは2階消防車両見学コーナーにてお願いいたします。

Q.
何名以上の場合、予約が必要ですか?

A.
10名以上でご来館の場合は電話にてご予約をお願いいたします。

Q.
写真は撮っても大丈夫ですか?

A.
写真は撮っていただいて構いません。ただし、フラッシュ撮影が禁止になっております。また、撮影の際はインストラクターを含め他のお客様が映らないようご配慮ください。ご協力お願いいたします。

Q.
見学にはどれくらいかかりますか?

A.
基本的には1時間から1時間半くらいで体験が可能です。ただし、混雑状況によっては、待ち時間が発生し、時間がかかってしまうこともあります。

Q.
車いすで行っても大丈夫ですか?

A.
大丈夫です。体験コーナーは基本的に車いすの方でも体験が出来るようになっています。また、身障者用のトイレもございます。ただし、学習コーナーには階段しかないため、バーチャルツアーにてご覧ください。

Q.
予約を受付している期間はいつからいつまでですか?

A.
特に指定はございませんので、いつでもご予約いただけます。ただし、日程がおそくなればなるほど、すでに予約が入っており、ご希望の日程・人数によってはご予約ができないことがございます。できるだけ早めのご予約をお願いいたします。

Q.
駐車場はありますか?

A.
駐車場はありますが、台数には限りがありますので、満車の場合はお待ちいただくか、近くの有料駐車場に止めていただくようお願いいたします。

Q.
災害バーチャル体験コーナーはどんなコーナーですか?

A.
津波、土砂災害、都市型水害に関する、3Ⅾメガネをかけて観る映画のコーナーです。上映時間は約25分間、座席数は22席と限りがありますのでご了承ください。

Q.
最寄り駅はどこですか?

A.地下鉄東西線の南郷7丁目駅です。南郷7丁目駅の1番出口から徒歩3分で着きます。

Q.
団体で予約した場合、誘導は付きますか?

A.
誘導は付きません。各体験コーナーには、インストラクターがおりますので体験の際はお声がけください。また、詳細はご予約時、インストラクタ―にご確認ください。

Q.
年齢制限・回数制限がある体験はありますか?

A.
年齢制限:消火体験→小学3年生以上(小学校の授業にあわせているため)
回数制限:各体験1グループ1日1回(混雑防止と機械の維持管理のため)

topに戻る

来館のご予約(10名様以上)は

011-868-3535

受付時間8:45〜17:15